2月26日(日) 愛媛県へ向かいました。
※写真も沢山、長文になりそうですよ。ご覚悟を...(笑)

↓ 過去 ↓
ちょうど2年前くらいにお邪魔しました。自らお酒を汲みに...
P1020912
その時は、あの高速道路のETC割引をうまく使って
片道800キロの道のりを妹と2人で行きました。

まぁ〜 今思うと、よぅ行けましたわ。スゴイぞ自分ら(笑)
北は青森県へ、南は愛媛県に・・・走らせていました。

場所によっては蔵元さんに行く時は、車のほうが融通がききます。

あ、
ehime
因みに成龍酒造さんの場所は赤印の辺りです↑



今回はわたくし一人で新幹線を使って愛媛県入り。

さて、今回お邪魔させていただいたのは体験ではなく「人」と
対話をしたいと思い、蔵へ向かいました。

常務が毎月発行する酒販店向け賀儀屋新聞、
お酒の情報以外に枠にはまらない企画や地元愛たっぷりの
愛媛の風土・人などを載せたり、様々な角度から情報発信を
されているのですが。

わたくし、いつもその新聞で刺激を受けています(´▽`)


常務とはよく話をしても、新聞に登場される杜氏をはじめ、蔵人さん
を知らないなぁ〜と思い、常務に無理を言ってしまいました。

蔵人さんと一緒にランチタイム、お邪魔してきました。

この日は今後出荷される限定のお酒の瓶詰め作業中。
皆さんの仕事を邪魔してはいけませんので、このような時間を
つくってくださいました。

DSC01025
【左より】
 杜氏:織田さん ・ 近藤さん ・ 村上さん ・ 首藤(弟)敏孝さん


実は... 超〜緊張していたわたくしです。

杜氏ってどんな方だろう、

蔵人さん達ってどんな方なんだろう・・・

って。。



なるほどね!
「いいチームだわ」と確信しました。
やっぱり、いいお酒を造るには良いチームが必要なんですね。


織田杜氏、蔵入りして20年程、、知らなかった蔵のこと教えていただき
近藤さん、 愛媛県の地理、地形に詳しい!ポンポンと出てくるわ〜
村上さん、 ムードメーカーとみた( ̄ー ̄)ニヤリッ
敏孝さん、 造りの時の真剣さとは違い、とても優しい方です。
        あれ?!30歳迎えたかな?!


この歳の差にしっかりと繋がるものがあるんですね。
人は年をとる... 変化して... そして進化するんだと。



いきなり飛び込んでお話しようなんて、こんなわたくしの緊張の糸を
解きほぐしてくれたのが、おちょこ一杯のお酒でもあります(⌒-⌒)
ありがとうございました♪

そして、何よりもやっぱりこれでしょ!!食事の旨さ!!
DSC01019


DSC01020

DSC01022

DSC01021
地元の食材をふんだんに使ったお食事は、サイコーです♪

女将の作る「おもてなし」は真似できません・・ 素晴らしい

【いつも、こんなにすごい食事なのかなぁ〜】

「今日は1,2品多いわよ」って(笑)

ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

女将の登場でございます♪
DSC01055

やはり同じレディです。食事の後のお楽しみも忘れません(笑)
DSC01039
手造りのパウンドケーキ。 



その後、常務とイロイロお話してきました。
お酒の情報はもちろんですが、常務と話すと「今」のこの社会、
現実をお互いの角度から感じる事を素直に話せる方です。

DSC01038
2,3日前にしぼったばかりのお酒。そろそろ入荷してきます♪


DSC01048
本当にありがとうございました。
常務の奥様、本当にありがとうございました!
年齢も近く、実は横浜っ子( ̄ー ̄) 
今度はわたくしがご接待させてくださいませ♪

DSC01036

DSC01034

DSC01032

DSC01041

DSC01042

長くなったのでこのへんで・・


まだこの後も続きます。。

まとまりのない文章ですみません。。文才に恵まれたい( ̄  ̄;)