IMG_5611
白瀑 ブルーハワイ

・原料米    美山錦
・日本酒度  +3

                      720ml  1,600


業界も真っ青!のこちらのお酒

瓶が青いわけではありません。お酒自体がブルーなんです。


詳しく説明しますと、
ベースになっている酒米は「美山錦」、55%精米です。
そのお酒に色素を添加しているので色があります。

白瀑さんのお酒で美山錦を使ったものをお目に掛けたのは3、4年前くらい?!
でしょうか、、、
それ以来振りというので、実はスペックを聞いて「わぁ!!」となっていました。

シラタキの美山錦はどんな仕上がりだぁ〜?!なんて(⌒-⌒)


最初の一口は純粋に「純米吟醸の生酒」という頭でブルーを忘れて
飲んでみました。



目を閉じて・・・

この時期に合わせて酸を効かせたスッキリタイプ・・・

ん〜 アルコール度数が14度台だけにとってもライトな口当たり!
程よく酸を効かせて、私的には優しい味わいでクイクイ飲めちゃう感じです♪


目を開けて・・・・


一気に夏です♪ グラス越しから屈折する光りがとっても綺麗な青色が
映りだすんです(*´∇`*)


なんでこのお酒が誕生したかというと、昨年の夏に食べた「ガリガリ君」が
きっかけです。そこに着眼しました。
ガリガリ君を何本食べても舌が青くなりません。
山本氏、調べると天然色素を使っていることがわかり。
合成着色料だと舌に色が残るんですって。

そしてメーカーに問い合わせ、くちなしから抽出した青い色素であることが
わかり取り寄せ試して、商品化しました。



ぜひ、夏の思い出のひとつに「白瀑ブルーハワイ」を楽しんでみて下さい♪




=注意=
お酒の造りはもちろん日本酒の「純米吟醸の生酒」になります。
が、お酒を搾った後に色素を添加しているので酒税法上では
「リキュール」になります。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

酒のおおぶち
神奈川県相模原市緑区西橋本2-22-6
TEL042-771-4510
FAX042-771-4571
http://members3.jcom.home.ne.jp/sake-oobuchi/
毎週月曜定休日

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○