NCM_0902







































純米大吟醸 生酒

・原料米    山田錦(兵庫県産)

                        1800ml 4,000


友人と社長の呑み処で

「ビール飲む?!」と聞いたら、「いや、日本酒で」

嬉しいですね〜 届いたばかりの豊盃の旨酒で乾杯です♪


ん〜 久しぶりね。とお互いの近況報告をしながら、私の青森話もでてきました。

フフ、ほとんどプライベートですけどねぇ
いつか友人夫妻や仲間にも青森へ行ってもらいたいな〜




ここからは仕事です(* ̄∇ ̄*)

青森県は弘前、豊盃を醸します三浦酒造さん

弘前で勉強会があり、参加してきました。


NCM_0861












社長のお話、息子さん達からの報告と、今後の出荷、お米等の話から
はじまり。

ちょっとショックな報告もあり、、、原料の大切さ、感じます。



その後は講義がはじまります。
作家のかざまりんぺい先生と料理研究家のやまはたのりこ先生、
そして私たち酒販店を交えてディスカッション。

去年の勉強会以降から起こった世界のそして日本の酒類の情勢に
ついて、りんぺい先生からお話してくださいました。

そう、日本にあるアルコール飲料を見直そうよ

これが今回のお話。

日本酒以外のお話がほとんど。

料理研究家の のりこ先生のお話、ほぉ〜って思うことがいっぱいで!

料理の場合でも「病み付き」になる旨みが2つあるとか・・・ 。


のりこ先生の和食本を読んでグッときた言葉がありました。

たくさんのレシピを覚えるよりもご飯を美味しく炊くことをまず
身につけましょう。

基本ってことですよね(⌒-⌒)


そう、 無知な私には勉強になります♪

私たちと一緒になって考えてくださる先生方がいらっしゃるのです。


改めて感じたのが、豊盃を伝える私たち酒販店がいるってこと。


いつも刺激をいただきます。


NCM_0873








































NCM_0879








































NCM_0891

















































沢山 載せたい写真もありますが、今年はここまで。




来年でもいいです、青森へ行かれる際はオオブチツアーにまずはご一報を(笑)



NCM_0900