台風の爪痕が各地ででておりますね。

明日は我が身、今を大切にいきたいです。

日曜の雨風、激しいタイミングに配達、車のワイパーも滅多に
ハイスピードにすることもないのですが、じゃないと前が見えない。

運転に慣れているとはいえ、怖いものです。



昨日は黒糖焼酎をお湯割りで愉しみ。お湯を多めに、程よい甘さが
案外爽やかで、胃にストンとおさまる。(´∀`*)



さて。

無精なワタシ、でも試さないとわからないもの。

しかも、味わいはしっかりと愉しみたいな。

やはり、片口が欲しい。またまた先生にラブコールを
したい・・・❤

やっぱり、 お燗は 「平盃」なんだな。
IMG_4737
















左より
奈良県は葛城酒造さん「百楽門」の定番 純米酒。
1800ml  2,808円

酒米「雄町」に恋をした蔵、
昨シーズン(平成28年酒造年度)、造りを休造しておりました。

今は再開し、休まれていた分、蔵の整備、掃除、たくさんやることが
ありますが、がんばってはじまっております!

ですので、当店にあるお酒は27年酒造年度のもの。

蔵再開のために社長にはお会いできませんでしたが、試飲会で確かな味わいだけは確認することができました。
(⌒∇⌒)

雄町の魅力が発揮されている一本です。
丸みとコク、酸とのバランスもいいので、冷しても、ちょっと熱めの
お燗は滑り込むように喉を通っていきます。

甘辛のタレと合わせて、ほぉ〜



そして右は
大矢孝酒造さんの特別純米 生酛ブレンド  
720ml  1,389円

様々なお米を使って生酛造りをしていた中のイイトコ取りをブレンド。
熱々のお燗でハリある旨みと後口を締める切れ味がこういった酒質は
最高ですね。

食事はいろいろと合わせられますな

IMG_4459




























「麹室」も新しく、今季はさらにどんなものが仕上がるのか
愉しみです♪


IMG_4463




























箱根ロマンスカーで販売されているワンカップ。
このまま瓶燗したくなります。