秋の空だなぁ〜 

久々に歩くと4枚も着込んでしまったため、汗ばんでしまった。
IMG_4779





























お宮参り、妹に着物を着付ける約束。
だめですね、帯結びの練習をしましたが、すっかり忘れている。心の友、H子のママ、着付けの先生にマンツーマンで教わったのに。。
お太鼓ができない。やだなぁ〜 もぅ
そして、着物の着付けはストレッチになると思いました。
自分で着付けをとなると、関節、肩甲骨、使うなぁ〜

日頃、ヨガをしているとはいえ、また違う関節を使うので
良い運動になりそう。

着物も気持ちよく着られる季節です。この秋空にも映えるだろうな♪

何事も継続。。


さて、お酒達も素敵なものがとどいております
IMG_4786




























奈良県は大倉本家さんの伝承水もと仕込み生酒
720ml 1,458円

本来、このお酒は奈良県神社庁の委託で、毎年11月末にある
「新穀感謝祭」(宮中では新嘗祭にいなめさい)用の御神酒と
して醸造されています。

「水もと」とは、約600年前に奈良市の郊外にある菩提山正暦寺に
おいて創製された酒母のことです。
現在普及している「速醸もと」「生もと系酒母」の原型であると
考えられています。

「水もと仕込み」は、酒母の育成過程で生米を使用すること、
酒蔵に住み着き野生化した酵母と乳酸菌の働きを生かすことが特徴の古典的な製造技術です。

ピオーネのような甘さというのでしょうか、爽やかな乳酸も感じてピチピチ弾ける口当たりがキレ味よく喉越しもいい。


新米に感謝し、愉しめる一本。

うれしい。


大倉のだくしゅでお祝いなど、いかがでしょうか
.。゚+.(・∀・)゚+.゚