26日、暑さ厳しい中、開催したみんなでつくる酒の会

元気になるもので元気に愉しく帰っていただけるように。

酒屋娘の考える酒の会「おいしい関係」。

お野菜は【青空農園】さん、久保田酒造さんの蔵人でもある
【ひらたファーム】さん、心も体も喜ぶ、野菜が新鮮で美味しく、
食べたら元気になる。それが何より素晴らしい!皮ごと余すことなく頂く。

準備からどんな形になるのかドキドキワクワクで。
2D682DC8-7CE8-4272-8C14-41ACFF2C0A5C





























青空農園のママ、ちょっと試してみる?!とその場でカット
そのお気持ちがとても嬉しかったです!
F24ED772-0FE1-4F67-86D6-4D917C5DB047






























お肉は大切に育てたハーブ育ちの【香福豚】
ハーブ効果では食欲増進や抗酸化の向上など、お肉の特徴の
柔らかく旨味が強く、脂肪は甘みがあってしつこくない。
これを活かしたお料理をどうしようか。。
お客様の「と畜場」K様から紹介いただき、卸のサトミさんに相談。
この料理に使うなら「コレ」、親身になって香福豚の部位の特性を教えて頂き、
厚みのアドバイスも。直接聞けるのっていいですね。

去年、陣馬山の麓にオープンした小規模醸造所。クラフトビールの
【JazzBrewingFUJINO】の地元産の茶葉と柚子を使った2種類の味わい
をお願いして♪ 代表の山口解さまも来て下さり♪

そして【相模灘】は久保田酒造さんのお酒達。
お酒のシリーズを沢山揃えるのではなく、飲み方提案で今回は出品。
モヒートいいですねぇ〜 良い!! モチロン、ミントの葉も青空農園さんから♪ 
割らずに普通に味わって、定番がとても心地よくお届けできる。




そして、オオブチの身勝手なワガママにも応えてくれるスペシャルサポーター
7342D770-3052-4CE9-95F6-096C71AC0CE0




























やってみたいというだけの無謀な思いつき、やろうとするとまぁ失敗します。
が、経験値をつんでいかないと。


早くから設営や火起こしなど、このサポーターの皆様無くして出来ない酒の会、
皆様に心より感謝申し上げます。
最高の姉妹によるセッティング
DSC00510















面白かったな、「野菜、豚、酒」ののぼりを立てたものだから
間違えて「野菜ありますか?!」と買いに来た方がいましたね。

飲み頃まで・・・ (´▽`)
DSC00511















錫、アルミ、磁器。 やるのか?!( ̄ー ̄)ニヤリッ
DSC00516
















ワクワク・・・
DSC00514














火番長、料理番長と息を合わせて
DSC00521















ドキドキ・・・
DSC00526














例の竹で焼きつくね

DSC00556















DSC00529














とにかく、全ての食材、その場のお料理が最高に美味しくて。
火番長、料理番長の手際の良さもあるのですが、それとあわせて
母が作ってくれたもの、妹が作ってくれたジェラード・・すべて。

完食、完食!!

酒屋娘オオブチがこだわった「お酒」と「食」を愉しむ、こと。

・新鮮サラダに合わせたいドレッシングはオオブチ手作りドレッシング♪
・ピクルスも農家さんから先に仕入れた獲れたてのもので(苦戦したぁ〜)
・ローストポークも塩麹オリーブオイルにんにくダレで一日漬け込み(激うまフフ♪)
・焼き野菜(そら豆、ネギ)
・焼き肉(ヒレ、バラ、生チョリソー:もちろん香福豚 )タレも醤油麹で手作り♪
・酒粕入りのトマト豚汁(簡単でと〜っても美味しい豚汁なのです♪)
・やってみたかった竹焼きつくね(きっとおいしいだろうなぁ〜っと)
・甘酒とココナッツ、パインのジェラード
・〆は紅茶

ニンニクも平田ファームさんの乾燥する前の生ニンニクでドレッシングや
料理に使ったり。ボリューム満点でした!

日常で塩麹、甘酒、酒粕など取り入れる時ってなかなか少ないかと
思います。



ブルワリーと酒蔵とお話できる空間、最高ですね、本当に。
直接聞けることって、また違う世界だと思いますよ。
DSC00546
















D5CAF8BE-03B7-46A3-B723-5A3449825C89

















美味しいお肉にお野菜、美味しそうに召し上がっていただいている♪
8A933DD9-7063-439D-BF5C-950E301FD3B1
















やった!


DSC00591














帰られた方、写っていらっしゃらない方々もいますが、
ご参加下さった皆様、心より心より感謝申し上げます。

酒屋からつながる「おいしい関係」は長く繋がる関係です。


簡単にいうと、経験したもの勝ち♪


そして、何よりみんなでつくる酒の会、

そぅ、ゴミの分別、片付け
3EED5133-4EA2-45C7-80ED-417EEC2B0F72
















一番大切な事、忘れない(・∀・)つ


酒屋娘の感謝は、次の野望に続く。