恵みとなる梅雨が。

被害が最小限でありますように。


「スッキリ」や「軽快」も最高ですが。
でも旨みも愉しみたい。
その旨みもぜひ呑み比べてほしい一本( ´∀`)つ
D0AE5E23-3979-4C70-94AB-C61C2C55D0D7





























島根県は出雲「十旭日」を醸します旭日酒造さん

【右より】
純米吟醸 夏仕立て  1800ml 3,348  720ml 1,728円

島根県産の酒米「佐香錦」を55%精米、1月に搾ったお酒なので
落ち着きも出ています。穏やかで上品さもある爽やかな香り、
旨みを強調しているよりも全体的にまとまっているので、締まる。

そして【左は】
純米吟醸 トライアル9号  1800ml 3,132円

夏仕立てのお酒と一緒の酵母、精米歩合。ただちがうのが「お米」です。
十旭日さんで始めて使う酒米。島根の新しい酒米は、まだ正式な名前が
付いていないので「島根県産米」で表示しています。

夏仕立てが「スリムビューティー」ならトライアルは「ソフトビューティー」
夏仕立てが「広瀬アリス」ちゃんならトライアルは「広瀬すず」ちゃん

口当たり優しく、酸の印象も何となく違います。旨いなぁ〜

きっと皆さん、ビールや炭酸なんかで最初は喉を潤しますよね。

お腹がだんだんと膨れて食事しながら日本酒を飲むことも少し減るかも
しれませんね。ただ、このお酒達は本当にチビリチビリいつまでも
食事と合わせられます。

そして。
EEE28EE4-0210-4E55-B5CF-BEA775861E84




























生酛造りの酵母無添加の鏡草29BY  720ml 1,728円

岡山県倉敷の目黒さんが育てた雄町米。
現在蔵から通常出荷しているのは28BYです。上記は・・・

今年で3回目のパリ発の日本酒コンクール「kura Master」

今年は世界で数ある日本酒審査会の中でも他に例がない
ソムリエ、ワイン専門家93名が集まり720点の審査。
フランスの飲食界をリードする(星付き、5つ星)活躍中の
現役のプロを占めて審査したようです。

金賞を受賞した29BYを出荷。

少し熟したメロンのような程よい甘さ、柔らかさも感じますよ。
軽く冷やしてみてくださいね♪

ごゆるりと( ´∀`)つ