今日は関東も夏日になると。ホント太陽が恋しいです。
昨日は冷えたなぁ、温かい飲み物が美味しい・・
この時季で白湯が恋しいとは。

6月下旬に宮崎県は麦焼酎「天の刻印」「銀の水」を醸します
佐藤焼酎製造場さんは五代蔵元専務取締役と工場長がご来店下さり、
改めて沢山のお話をいただきました。

焼酎造りの話も勉強になりますが、お互いの顔が見えて情報を
共有できることの大切さも感じる貴重な時間でした。

専務と工場長、イケメンなご兄弟でございます。すでに蔵には
16年ほど前から入っております。

話ばかりに夢中で、お二人の写真が頭からすっかり離れていた。
今年必ずお伺いすることを誓い。その時に蔵人、蔵、町の写真もあわせて
アップさせていただきます(⌒-⌒)

最近、味わって愉しんでいるのが
B519C9B7-7A32-47B7-B040-3F761649DD80




























ダイブ、オオブチではご無沙汰だった佐藤焼酎さんの「米焼酎」
次女が昔飲んで「なにこれー!」なんて言ったとか、記憶が
蘇るそうです( ´∀`)つ

【左より】 蘭珠Y’s 40度 700ml 3,240円

信頼できる地元の米を原料に醸造、蒸留をして、樫樽で熟成。
成熟した華やかさと豊かなコクを愉しめます。
オオブチ、ハイボールで愉しんでいます
(´∀`*)

【右より】 蘭珠  25度 720ml 1,413円

こちらも樫樽熟成による艶やかな色あい。ホント、フルーティーなんだなぁ
時間が経つと、グラスの中で香りも甘みを伴う感じに変化。

ロックで愉しんでます
(*´∇`*)(*´∇`*)

どちらも減圧蒸留ですので、優しく広がるタイプですよ♪

これからくる夏本番にむけて、心地良く潤いを与えていきましょう。


そして、米焼酎といえば
2CD5E9F0-02A4-4561-9286-8B8007B39142




























石川県は「菊姫」を醸します菊姫合資会社さんの米焼酎

加州劔  41度  5,143円

原料であるお米はもちろん特A地区の兵庫県吉川町の山田錦。のみ。
常圧蒸留でカメ、樽の貯蔵、ブレンドに拘った逸品。
品質本位、他を寄せ付けない「旨み」、ぜひ。
喜ばれる贈り物なんですよ♪

綺麗な色だなぁ〜