784B69CF-801B-4E68-97F3-3F7508DA1AB5

































特別純米 望bo:
1800ml 3,080円/720ml 1,650円税込

栃木県は益子町に構えます外池酒造店さんの夏向けタイプ

丸みある口当たりが軽快とは違う爽快感です。
甘味と酸味が心地よく、マスカットのような優しい香りは縁の薄いグラスでより一層引き立てます。



辞典から引用です。
「望」はもともと別の字形で、「王」の上に「臣」という字が置かれただけの漢字でした。
「臣」は目を、「王」は当初「壬」と書いて、つま先立ちの人を表していました。ここから、2つを組み合わせた漢字には、背伸びをして「(遠くを)のぞみ見る」という意味がありました。
時代が下ると「月」の字を加えて、「朢(ボウ)」と書くようになり、めったに見られない満月を待ち遠しく思う気持ちを表現するようにもなり、「満月」の意味も生まれました。その後、「朢(ボウ)」という漢字の中に「ボウ」の音をもつ漢字が含まれていないので、「臣」を「亡」に変えて「望(ボウ)」と現在の形に変化させました。
***************************************

こうして「望」は「望む、遠くを見渡す」「満月」などの意味をもつ漢字となったそうです。



明日はスーパームーンの皆既月食なんですね。

みられそうかな、空を見上げてみましょうか!