青森県弘前市に構えます三浦酒造さんの定番酒「ん」
「今」だけ金色にあしらって
C36BFBE4-1342-46FC-9CB7-06032DBB001A





























金「ん」純米酒です。
1800ml 2,475円  / 720ml 1,375円税込

試行錯誤を重ねてアルコール度数の低さを感じないように、純米なのにスイスイ軽やかに楽しめるお酒に仕上げて。

これからは保管も冷暗所で、冷や(常温ですよ)でもどうですか。
この子、しっかり火入れも2回しているのに、この香りと柔らかさ、いつも不思議に思います。
13度台のアルコールも最初は物足りない?!なんて感じてしまうかもしれませんね。

常温でクリーンな口当たりと柔らかい酸、これをお燗にしてみてください。
香りから米の旨みが広がって、酸にメリハリがでて喉ごし最高ですから。

ワタシの表現はいつも可笑しいですが、豊盃は「アップルパイ」みたいなんです。

弘前は様々なアップルパイが存在しているので表現し難いですが、安定感のある食べ飽きしない
アップルパイでしょうか。

金色の「ん」、んまいお酒で

「ん〜 んっ!」

万能なお酒はお台所に置いておきたいわ。


岩木山を眺めながら走る通称アップルロード、22kmは自転車でとっても気持ちのいいところです。

きっと秋には赤いリンゴが実っているのでしょうね。

あぁ、行きたい。