自然の冷気の中で、はぐくまれた味わいを楽しんでください。


酒質違えども、どこか懐に優しくおさまる感じは、ゆっくり熟成させた自然の力によるもの。
8BFD9A3D-65BC-4C89-B9E9-8B2147059146





























【蓬莱泉・特別純米 夢筺】
1800ml 3,465円  /  720ml 1,705円込

本社蔵ではないもうひとつの蔵「吟醸工房」の横に水力発電所のトンネルがございます。発電所建設時に設けられた施設内のトンネル一部を使っております。

【久礼・純米吟醸 洞窟囲い】
1800ml 3,300円  / 720ml 1,650円込

生姜の生産量日本一の高知県、四万十川の山奥で生姜を貯蔵していた洞窟を借りて寝かせています。

どちらも年間を通して気温が15度前後の安定してます。冬にしぼられたお酒をひと夏熟成させ、米の本来の甘みを秋の食材と合わせて愉しんで欲しい一本です。

蓬莱泉さんの写真がみつからず。。そのトンネルは、外気との空気感の違いはまた別格でした。

久礼さんの写真は10年前ですが、こちらもまたよく出来ている洞窟だと感心してしまいました。
ビビりの酒屋娘は、スタスタ先へ行く社長に「置いていくなー!」とへっぴり腰になっていたのを思い出したのでした。


DSC01164



































DSC01166